等々力ほしにねがいを保育園(社会福祉法人正道会)

世田谷区内の保育施設で働く方にお話をお伺いしました! 施設の情報にプラスして、仕事のやりがいや魅力をたっぷりご紹介します。 さまざまな施設の職場レポートを参考にして、自分に合った職場を見つけましょう!

▲等々力ほしにねがいを保育園(社会福祉法人正道会)

東急大井町線「等々力駅」から徒歩2分。フラットな道のりは通勤もラクラク便利です♪モダンな建物にアットホームな空間が広がります

おすすめポイント

  • 定員19名の小規模園♪お子様一人ひとりにしっかり向き合い、主体性を育む保育を実現します☆

  • 「やってみよう」が合言葉。職員全員が同じ目線で「チーム保育」を高める職場環境です☆

  • 東急大井町線「等々力駅」徒歩2分。お子様、保護者、職員みんなに嬉しい駅チカ保育園です♪

スタッフの声

M先生

保育士歴:10年10ヶ月
担当業務:0・1歳児の保育担当
出身地 :京都府

大好きだった幼稚園の先生にあこがれて

──保育士を目指そうと思ったきっかけは

自身が通う幼稚園の先生が大好きで、子どものころから保育園の先生になりたいと思っていました。ずっと子どもも大好きで高校卒業後、迷わず保育士を目指し短期大学に通いました。

乳児保育を突き詰めたくて転職を決意

──等々力ほしにねがいを保育園を選んだきっかけは

新卒で入職した神奈川の保育園に10年間勤めました。その保育園は大きな保育園だったので色々な事を経験することが出来たのですが、乳児保育の喜びを感じ始めた時にもっと小規模な保育園で子ども一人ひとり向き合い乳児保育を「突き詰めたい」と思ったんです。そんな時に入社選考の一環として法人内「溝口ピノキオ保育園」で実習に入る機会があり、そこでの保育者と保護者の関わり方に感銘を受けたんです。保育は保育園の職員だけでするものでもなく、保護者だけでするものでもない。地域にお住まいの方々も楽しく巻き込みながら、おとなみんなで子どもを育てる「チーム保育」でした。絶対にこの法人で働きたいと思いました。

職員みんなが同じ方向を見て子どもと向き合っています

──現在の担当業務とやりがいは

現在は0・1歳児の保育を担当しています。こちらの保育園では「子ども主体の保育」を実現するために職員全員が「子どものために」という同じ想いで園児たちに向き合っています。そんな同じ想いの先生が集まっているため職員間の信頼関係はしっかりしていて、園児との接し方や対応に対し自然と意見交換や話し合いの出来る関係性になっています。そこがこの保育園の一番好きなところでもあり、日々お互いの保育を高め合うことが出来ています。また園長先生の「(いつか退職する時に)ここで働き続けてよかったと心から思えるような素敵な職場をともにつくろう」という言葉も心の支えになっています。

みんなに慕われる保育者になりたいです

──今後の目標は

園長先生、リーダーのY先生のようなみんなに慕われる保育者になりたいと思っています。子どもへの対応はもちろん保護者の気持ちへの寄り添い方、職員への気配りなどが素晴らしくて尊敬しています。わたしもいずれはお二人のような保育者になりたいと思っています。

募集施設情報

施設名
等々力ほしにねがいを保育園(社会福祉法人正道会)
設立
令和2年8月1日
園の所在地
東京都世田谷区等々力4-5-9 キラクプレイス等々力1-B
従業員数
11名
施設展開

【東京、神奈川】

駒沢ほしにねがいを保育園

世田谷ほしにねがいを保育園

等々力ほしにねがいを保育園

学童クラブ みんぷれ登戸

ピノキオプラス登戸

登戸ピノキオ保育園

溝口ピノキオ保育園

鷺沼ピノキオ保育園

【福岡、長崎】

ピノキオプラスsodachiba那珂川

博多ほしにねがいを保育園

博多ピノキオこども園

福岡ピノキオこども園

南畑ピノキオ森のこども園

地域子育て拠点施設 はらっぱ-南畑-

学童クラブ 元気っ子クラブ

かき道ピノキオこども園

病児保育 あおむし

乳児分室 りんごの木

学童くらぶ 寺子屋

子育て支援拠点施設 はらっぱ

愛宕ピノキオこども園