せたがやこころ保育園(社会福祉法人こころ福祉会)

世田谷区内の保育施設で働く方にお話をお伺いしました! 施設の情報にプラスして、仕事のやりがいや魅力をたっぷりご紹介します。 さまざまな施設の職場レポートを参考にして、自分に合った職場を見つけましょう!

▲せたがやこころ保育園(社会福祉法人こころ福祉会)

あえて遊具を控えめに設計された広い園庭で子どもたちが走り回ります♪また周囲には駒沢公園をはじめ多くの公園があり抜群の環境です☆

おすすめポイント

  • 子どもたちの主体性を育む保育を行います♪また色々な体験によって感性、知性を成長させていきます☆

  • 残業、持ち帰り業務は基本的にありません♪法人全体で残業削減の取り組みが仕組化されています☆

  • 先生専用の「アトリエ」があり、製作などの業務効率がUPします☆

スタッフの声

K先生

保育士歴:13年
担当業務:副主任、4歳児担当
出身地 :東京都

小学2年生で小さい子をお世話する仕事がしたいと思いました

──保育士を目指そうと思ったきっかけは

自分の通っていた保育園の先生が大好きで、家でも「先生ごっこ」で遊んでいたというくらい保育の先生に憧れていました。

小学校2年生の時に妹が生まれて、妹のお世話も大好きで、大人になったら子どものお世話をする仕事をしたいと思うようになったんです。

高校でも職場体験で保育園を選び、迷わず保育科のある短期大学に進学しました。

一度、保育を離れてみて、やっぱり保育だと

──せたがやこころ保育園を選んだきっかけは

新卒で入職した保育園は6年くらいで退職しました。保育の仕事は楽しかったのですが、それ以外の仕事にもチャレンジしたいという気持ちがあり転職をしたんです。でも、やっぱりその仕事が楽しくなくて、やっぱり私は保育が好きなんだと改めて思いました。その時の転職活動でいくつかの保育園を見学させていただき、最後に見学に来たのが「せたがやこころ保育園」でした。園舎がきれいや園庭がある等のハード面で気に入った部分もあったのですが、やっぱり見学時の園の雰囲気、先生方の動き、声のかけ方などで「いい保育園」と直感的に感じ「この園で働きたい」と思いました。また一人暮らしの予定もあったので世田谷区の住宅補助も大きな決め手になりました。

働きやすい環境が自慢です

──現在の担当業務とやりがいは

現在は副主任として4歳児を担当しています。ここの先生は園長先生を先頭にみんな明るくて元気いっぱいです。上下関係もほとんどなく、プライベートで食事に行く機会があるくらいみんな仲良しです。また残業や持ち帰り業務もほとんどなく、当たり前かもしれませんが休憩もしっかり60分取ることが出来ます。そんな働きやすい環境が保育に集中して子どもたちにしっかり向き合うことが出来ています。

この職場環境をより良くしたいです

──今後の目標は

副主任として職場環境をより良いものにしていきたいと考えています。新卒や新しい社員も入ってきますので常にみんなが「働きやすい」と思える保育園でありたいと思っています。

また自分自身も常に「子どもと同じ目線で楽しく保育をする」を目標に保育を楽しんでいきたいと思います。

▲みんなで製作を行いました♪

▲先生たちのアトリエ部屋です☆

募集施設情報

施設名
せたがやこころ保育園(社会福祉法人こころ福祉会)
設立
2016年4月
園の所在地
東京都世田谷区深沢四丁目25番22号
施設展開

【東京都】

大田区立東糀谷保育園

みたかこころ保育園

きたあやせこころ保育園

いけぶくろこころ保育園

せたがやこころ保育園

【埼玉県】

かわぐちこころ保育園

みさとこころ保育園

【千葉県】

かしわなどがや保育園

かしわおおむろこころ保育園

TXかしわこころ保育園

かしわのはこころ保育園

かしわたなかこころ保育園

かしわきゃんぱすこころ保育園