池尻かもめ保育園(社会福祉法人 杉の子保育会)

世田谷区内の保育施設で働く方にお話をお伺いしました! 施設の情報にプラスして、仕事のやりがいや魅力をたっぷりご紹介します。 さまざまな施設の職場レポートを参考にして、自分に合った職場を見つけましょう!


▲池尻かもめ保育園(社会福祉法人 杉の子保育会)

広い園舎・広い園庭で定員106名の子ども達がのびのびと遊べる環境が整っています。

おすすめポイント

  • 世田谷区内に最多の11園を運営する、40年以上の歴史のある「社会福祉法人杉の子保育会」の保育園です。

  • 「共に育て共に育つ(子ども達の【遊びの自立】)」を大切に、職員一同子どもの「育ち」を考え行動する職場です。

  • 渋谷から1駅の「池尻大橋駅」徒歩圏内ながら、園内は園庭にも屋上園庭にも緑が多く、実のなる木もたくさん♪

スタッフの声

Eさん

保育士歴:7年4ヶ月
担当業務:0歳児の副主任
出身地 :東京都

小さいころから「生業は保育士」にすることを考えていました。

──保育士を目指そうと思ったきっかけは

わたしが兄弟も従妹も含めてもいちばんの末っ子として育った中で、小さいころから漠然と「小さい子の面倒をみたい」欲求があり、将来「生業にするなら保育士」と考えていました。
ただ学生時代はやりたいことをやろうと、英語劇の舞台に全精力を注ぎ、大学を卒業してからも保育園のパート勤務をしながら続けていましたが、「やっぱり子どもひとりひとりにしっかり向き合いたい」という気持ちが強くなり、資格を取得して正職員になることにしました。

決め手は「ひとりの人間として接してくれた」ことと「先生方の強い信頼関係」!

──世田谷区に引っ越した、池尻かもめ保育園を選んだきっかけは

いくつかの園を検討している中で池尻かもめ保育園に見学に訪れた際、園長と主任と会話をさせていただいたのですが、「職場の同僚として」というよりは、「私をひとりの人間として」接してくださっているのが非常に印象的で温かみをものすごく感じたことと、他の先生方とも強い信頼関係があるようにも感じ、お世話になることにしました。
またこのタイミングで実家を出てひとり暮らしをすることを考えていたのですが、世田谷区の保育士の住宅確保支援施策があることも後押しになりました。

子どもたちと先生方と毎日楽しく保育ができています!

──現在の担当業務とやりがいは

現在は0歳児の副主任として、子ども達の保育をしながら、園の運営にかかわる部分も任せていただけるようになりました。
子ども達には子ども達の世界があり、日々遊びの中や、何かに夢中になって取り組む中で、何かを発見した瞬間の表情に立ち会える喜びがやりがいになっているのと、これまでは『子ども達の「育ち」のために、子ども達とどうやって過ごすか』を日々考えていたところから、『園としてどうありたいか』という視点でも考え行動する機会をいただき、最初は緊張しましたが充実した日々を過ごせています。

募集施設情報

施設名
池尻かもめ保育園(社会福祉法人 杉の子保育会)
設立
1979年3月1日
園の所在地
世田谷区池尻2‐5‐8
従業員数
365名(法人全体)
施設展開
烏山杉の子保育園
烏山杉の子保育園 分園 みなみ風
鳩ぽっぽ保育園
下馬鳩ぽっぽ保育園
下馬鳩ぽっぽ保育園 分園 野の花園
経堂保育園
ひだまり保育園
さくらのその保育園
さくらのその保育園 分園 つぼみ
池尻かもめ保育園
遊愛保育園

 

求人情報

池尻かもめ保育園×保育士×正社員求人