代沢ききょう保育園(社会福祉法人桔梗)

世田谷区内の保育施設で働く方にお話をお伺いしました! 施設の情報にプラスして、仕事のやりがいや魅力をたっぷりご紹介します。 さまざまな施設の職場レポートを参考にして、自分に合った職場を見つけましょう!

▲代沢ききょう保育園(社会福祉法人桔梗)

下北沢駅から徒歩12分、閑静な住宅街の中にある木のぬくもりに包まれた園舎の中で定員60名の子どもたちの笑顔が溢れています。

おすすめポイント

  • 中庭付き、2,000㎡の広々とした敷地内で子どもたちが元気いっぱい遊び周ります♪こだわり遊具も揃っています。

  • 園長先生を中心にアットホームな非常に良い雰囲気の職場です。子どもたち、先生たちの笑顔が溢れています☆

  • 小田急線、京王井の頭線「下北沢」駅より徒歩12分。閑静な住宅街の中にある、木のぬくもりを感じられる暖かい雰囲気の園舎です♬

スタッフの声

Sさん

保育士歴:2年9ヶ月
担当業務:1歳児のクラス担任
出身地 :岩手県

中学2年生の「職場体験」で保育を経験

──保育士を目指そうと思ったきっかけは

中学2年生の時の「職場体験」で、友達に誘われて保育園の保育補助に行ったのがきっかけです。担当した2歳児の子どもたちがとにかくかわいくて、子どもたちと遊んだり食事するのが楽しいだけでなく、保育士さんたちも楽しそうに働いていたのが印象的で将来の仕事候補に入りました。高校2年生の時に卒論のテーマを決める際、中学時代の職場体験を思い出し、保育に関する卒論を書くことにしました。実際に論文を書き始め、あらためて自身が通っていた保育園のことや保育の職場体験を思い出したり、図書館やインターネットで保育について調べるうちに本当に保育士になりたいと思うようになったんです。上京したいという想いもあり、東京の保育の専門学校に通うことにしました。

実習で「保育のお仕事楽しい!」と感じたのがききょう保育園

──代沢ききょう保育園を選んだきっかけは

コロナ渦の就職活動で3年生の秋頃から就職活動を開始し、今の職場と同じ法人が運営する鶴川ききょう保育園での実習の際に、先生たちの「人」の部分で魅力を感じました。初めて実習が楽しいと思えた唯一の保育園で、直感的に「ここで働きたい!」と感じたんです。すぐに応募し法人内の代沢ききょう保育園に入職することができました。代沢ききょう保育園も園長がとても魅力的で、とにかくみんなに優しい方です。子ども、親御さんに対しても優しくて、職員に対しても細かいところまで見てくれてとても暖かい方です。

子どもたちと先生方と毎日楽しく保育ができています!

──現在の担当業務とやりがいは

入職し1年目、2年目は0歳児を担当。現在は3年目で1歳児を担当しています。実際に保育士として働いてみると苦手な仕事などもありますが、子どもの成長を見るのが大好きなので楽しくお仕事することが出来ています。歩けない子が歩けるようになったり、しゃべれるようになっていく成長を見ていると本当に嬉しい気持ちになり保育のお仕事にやりがいを感じています。今後も子どもたちの成長を見守りながら保育のお仕事を頑張っていきたいと思っています。

募集施設情報

施設名
代沢ききょう保育園(社会福祉法人 桔梗)
設立
2018年4月1日
園の所在地
東京都世田谷区代沢2-11-11
従業員数
25名
施設展開

ききょう保育園

東北沢ききょう保育園

代沢ききょう保育園

求人情報

代沢ききょう保育園×保育士×正社員求人